サブ・ヘッド・画像 〜南条勲〜
〜リベラ風〜少年合唱団衣装セット☆LEDキャンドル
2012.12.05

SD13少年 南条勲 扇風機前から「作って見たいけど・・・」と思いつつ、踏み切れなかった「リベラ風衣装」、ユーチューブでローソク持って回廊を歩くリベラのPVを見てしまったのと、もうすぐクリスマスと言う事で頑張って作りました。

ロウソクは市販のLEDキャンドルを分解し、自作の木製キャンドルのベースに組み込んで、ケーブルを足してハンダ付けしました。
不安だった10ミリの木製のキャンドルのベースに真直ぐ4ミリの穴を開ける作業も前回のマイクスタンドで慣れたみたいで・・・。


で、当サイトのトップ頁の商品説明動画を作りました。ちなみに動画のドールは模型用の回転テーブルに載せて(結構重いのに回ります・・・凄い)、雪はアップルのMOTIONと言うソフトで加工しています。降る角度や量も簡単に調整出来て病み付きになりそう・・・デス★

リベラの動画をご覧になりたい方はこちらから→Sanctus
動画撮影に使用した回転テーブルの詳細はこちらから→タミヤ
オークションはこちらから→ヤフオク

SD13少年 南条勲 扇風機以前、ソファーは作っていたのですが、ソファーだけでは淋しいので今回「PC机」と「イス」、それとIKEA風の額、ライトスタンドを作ってみました。イスには上げ下げ用のレバーも付けたので、ちょっとリアルでイイ感じです(上げ下げは出来ませんけど・・・)

机はペンキで仕上、イスは合皮と木材、パイプにはステンレスを使用しました。机は比較的簡単で一日程で出来たんですが、イスは大変でした。特に足の5股に分かれた支えを付ける為の溝を正確に(ちょっとずれてますが・・・)削るのと水平に頑丈に取付けるのが大変。コマも付けたかったのですが適当な物が見つからなかったので断念。

ライトスタンドはダイソーのLEDライトを分解した物とアルミパイプと木材で作りました。写真では分かりにくいですが、実際光ります・・・。

SD13少年 南条勲 扇風機以前、試作で作ったのですが、電動ドリルしかなかったので垂直がなかなか難しかったのですが、遂にボール盤を購入致しまして、マイクスタンド完成しました♪ (当初、ボール盤さえ有れば簡単に出来ると高を括っていたのですがなかなか上手く行かず大変な作業でした・・・)
でもいざ出来上がるとイイ感じです・・・。ストレートとブーム型(T字型のマイクスタンド)兼用と言う所がミソです。
動画を作ったので興味のある方はトップ頁のリンクからどうぞ。

【こちらの商品を落札またはご購入頂いたお客様へ】
商品のメンテナンスや使い方を紹介し使用説明書を作りました。以下よりダウンロードしてご覧下さい。

マイク使用説明書 (1)

mike_operation_manual.pdf

マイクスタンド使用説明書 (1)

stand_operation_manual_01.pdf

マイクスタンド使用説明書 (2)

stand_operation_manual_02.pdf

※ファイルは全てPDFファイルです。ご覧頂くにはAdobe Reader(無料)が必要です。

SD DD サイズの たこ焼き(経木舟皿)
2012.04.27

SD13少年 南条勲 扇風機現在、オークションで2点「たこ焼き」を販売しています。

最初に出品した方は市販の経木舟皿(器)は市販の物だったのですが、友人から「何か幅でデカい」と突っ込まれたので当方の一階に有るたこ焼き屋さんで現物を買って検証致しました。「やっぱりでかい&形が不細工」と言う事でたこ焼き屋さんに無理を言って未使用の経木舟皿を譲り受けて解体し、イラストレーターで図面を起こし作ったのが左の新型経木舟皿です・・・、どうです?忠実に一階のたこ焼き屋さんのをマネしているのでリアルでしょ?


ただこの経木舟皿、小さい寸法の切り込みをネジ込んで接着するのがかなりの難易度で・・・

全8個のたこ焼きのうち、ツマヨウジの刺さった一個だけが船から分離出来ます。他7個は船に固定しています。

72(W)x 34(D) x 18(H) mm (爪楊枝は含まず)

ミニチュア・チェス
2012.02.27

SD13少年 南条勲 扇風機以前にも一度販売した事が有るのですが、「ミニチュア・チェス」をまたまたオークションに出品致します。前回出品した物より今回の方が枠が小降りで一回り小さくなっています。(駒を置く中の枠は同じです)

チェスの駒(コマ)は、新品の市販の樹脂製の物をカスタムしています。
非金属ですが、内部に磁石がはめ込んで有ります。

チェス・ボードは当方のハンドメイドです。

一部プリント用紙とポリエチレンを使用していますが、主に木材を使用して制作しました。

チェス駒内部の磁石でチェス・ボードと固定できるように、ボード内部に薄い鉄板を入れてあります。

チェス・ホードはなるべく小さく作りたかったので、チェス駒同士の磁石に依る反発・吸引の影響が少ない程度の小さい升目で制作しました。


110(W)x 110(D) x 5.3(H) mm (ボードのみ)
チェス駒 10φ径 × 12 〜 23 (H) mm

SHOP再開
2012.02.16

SD13少年 南条勲 扇風機当初「これで良い」と立ち上げた当サイトの「SHOP」だったのですが、実際使っていくうちにプログラムへの不満がたまり、大半の商品を下げた為ほぼ「死に体」状態だったのですが、やっと復活致しました。

主な改善点は
1.メール便の対応

2.商品写真の枚数の追加と縦横両タイプの写真への対応

の2点です。

現在品数を大幅に増やし(といっても同タイプの食器が多く締めるのですが)再開致しました。まだ用意している商品の半部程度しか掲載出来ていませんが、せっせと写真とって上げていきます・・・。

少々バタバタ状態なので変な文章とかプログラムの欠陥による不具合とか起こりそうですが、どうか温かい目で・・・お願いします。

ミニチュア SD・DD サイズ の ハンド・マイク 〜カスタム〜
2011.12.16

SD13少年 南条勲 扇風機 なぜこんな小さいマイクを作ったのか、どういう層に向けての商品だが全く分からないのですが元はモノホンの「マイク」デス。

通常のマイクとしては、まったく興味が無くマイク本来の使用用途では使ってないので収録音の善し悪しなどマイクとしての機能は不明です。

マイクは金属製で、多分ヘッドのメッシュ部分はステンレス、グリップ部分はアルミだと思います。 また金属なので小さい割に重くて重工です・・・。

現在、このマイクに合わせた「ブーム・マイク・スタンド」を、マイクをご購入頂いた方限定、又はマイクとセット販売の場合は先にご購入頂いたマイク代を差し引いた価格での販売を計画中です。 先日試作品を作ったのですが、結構イイ感じです・・・。

ただ、当方ボール盤を所有していないので穴開けの精度に難ありです。
ボール盤自体はそんなに高価な物じゃないんですが、大きくて邪魔になるし、重たいし見た目イカツイし・・・なんとか無しでと思いましたが やっぱ無しで作るのは困難そうなので購入する事にしました・・・。

ミシンや電ノコ、ルーター、エアーブラシのコンプレッサー、更に「ボール盤」ってIKKOじゃ無いけど「どんなけー」って感じッス☆
こんなに物だらけになると流石の「近藤典子」先生でも収納しきれません、トホホ・・・

ミニチュア iPad の改造品
2011.12.16

SD13少年 南条勲 扇風機 iPadのミニチュアが少しだけですが入手できたので、Mac Book Air 同様に鏡部分を取り外し、 本来の液晶画面に見える様に写真をはめ込む案配の改造を施してオークションに出品中です。

こちらのiPad風ミラー、実は本家アップルのiPadと縦横比が異なっています。なので液晶(鏡)の サイズの縦横比も違っていて、随分と長細くなっています。

縦横比が同じだと液晶用の画面写真も無加工で使えるのですが、ココ迄違っているとかなりの修正が必要になってきます・・・。
特にデスクトップピクチャーはデザインも複雑だし全体にグラデーションがかかっているのでかなり苦労しました・・・(疲れたョ〜ん☆)

小説のページめくりの画面写真には、カスタム・コーナーで紹介している 「ミニチュア・文庫本」の「銀河鉄道の夜」をそのまま使いました。 元の版下が文庫本なのででめくった感じ、かなりイイ感じじゃないかと・・・自画自賛しているのですがどうでしょう?

ミニチュア iPhon4 ハンドメイド
2011.9.16

SD13少年 南条勲 扇風機せっかく Mac Book Air も手に入った事だしそれならばと「 iPhone 4 」もと思ったのですが、携帯のミニチュアって色々販売されているのに iPhoneって何処探しても見つかりません・・・。

で、無いならば自作しようと言う事で作ったののがこちらのiPhone4 ミニチュアです。

素材は1ミリのアクリル版と0.2ミリの薄いアルミで出来ています。
苦労したのはアクリル版の四隅均一の角丸加工と液晶用画像とアクリル版の接着です。

素材は多分、本家と同じだと思うので液晶のタッチ感とか(何か画像が動きそうで)質感はいい感じなのですが、アルミ部分の細かいヘッドフォン端子や電源部分は再現できませんでした、やっぱド素人の限界と・・・。

で、アルミ素材はあきらめてキャストで塗装と言う形で何とかもちーっとリアルに出来ないかと現在試行錯誤中です、進展しましたらまたこちらでご報告いたします。

ミニチュア Mac Book Air ジャスト1/3サイズ
2011.9.10

SD13少年 南条勲 扇風機以前からノートパソコン(モチSDの)が欲しかったのですが、なかなか無くて・・・と思っていたら遂に出ました「Mac Book Air」厚み以外はほぼ1:3サイズ、バッチリです。

当初、クロビドールさんのサイトでその存在を知ったのですが、既に売り切れでした。

何処か打ってる所は無いかと探しまわり、一件だけ海外のサイトで売っているのを見付けました。海外なのでかなり不安だったのですが結局購入しちゃいました。

私はかなりヘビーなMacユーザーなので何かうれしいですね、普段自分が使っているのと同じMacを自分の人形たちも使っているのって。

海外では似た様な商品でソニーのVAIOも有るようですが、詳細は不明です・・・。

参考市場価格:非公開
(オークションで販売もしたものなので非公開とさせて頂きます)